今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

鎌倉市農協連即売所にて☆自家製ピクルス



先日、用事があったので鎌倉に行ってきました。
鎌倉は、自宅からとても近いので、よく遊びにも行くところですが
この日は午前中だったので、久しぶりに市場に行ってみよう!
と思い立ったのです。

この市場は、鎌倉市農協連即売所というところで、
地元の農家の方が作った新鮮野菜を買える場所なのですが
キャベツや里芋といったポピュラーな野菜のほか、
ズッキーニ、各種イタリアンリーフ、フレンチキャロットといった
たいへん珍しいものにも出逢うことができます。
このようなハイカラ野菜は、紀伊国屋辺りに行けば
あるのかも(?)しれませんがなんといっても値段が安い!

東京でレストランを経営しているシェフだとか、
プロの料理人も買いに来るというこの市場・・・
おばちゃんに混じってそれらしき人たちも野菜を物色してました^^;
私は外食なんてしないで、自分で作ります!
料理人と同じ仕入先で自由に買い物ができるのですから・・・

そして、この市場の斜め向かいに『鎌万』というこれまた
安い八百屋さんがあるのです。こちらも地元の家庭やお店を
支えているありがたい八百屋さん。
いつ行っても安くて、スーパーでは買い物ができなくなります。

私は巨大カリフラワーを激安で買ってきて、
冷蔵庫の野菜と合わせピクルスを作りました。
今朝試食してみましたら、いい塩梅に漬かっており
カレーでも作ったときに食べるのが楽しみです。

DSCN9165.JPG